しろとフラッシュゲーム

(追加) 行き詰まったので、ゲームなども書きます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

脱出ゲームの作り方のサイト

脱出ゲームの作り方のサイト


えーと、昨日・一昨日に書きました脱出ゲームの作り方のサイトなんですが、とりあえず公開します。

世界一わかりにくい脱出ゲームの作り方

個人リンクにも追加しておきました。

一応、最近作ったサイトなので、まだ記事などは少ないですが、おいおい充実させていきます。

画像付きで説明してあるので、分かりやすいとは思うんですけど、独りよがりかもしれません。

今のところ、画像付き説明で、この通りに作れば、4部屋を移動して、落ちている本を拾って、本のアイコンが表示されて、「本を手に入れた。」というコメントが表示されて、変数処理で、拾った本が移動してもでてこないというところまでできます。(長っ)

是非、興味のある方は、一度足を運んでくださいませ。


ところで、ストロベリートマト、あいかわらず、つながりません。一度、日本語・英語の選択画面がでたのですが、日本語を選択したら、画面が真っ暗になって、動きませんでした。
更新したら、つながりにくくなっていますの画面。

また、日を改めて挑戦します。

それくらいのゲームを作りたいものです。
[ 2007/08/23 03:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(11)
No title
脱出ゲーム、私も作ってみたいと心の片隅で思ってます。
でも、脱出ゲームプレーヤーとしても未熟者なので、しばらくやめときます。でも、いつかは・・・!
そのときは、サイト参考にさせていただきますね!

gotmailさんのストロベリートマト、つながりませんね・・・
こないだは夕食中、パソコンをつけっ放しにしてロードに臨んだのですが(運良く日本語か英語か選ぶ画面から進め、%表示の出るロード画面出ました)、食後覗いてみるとロードは「―――49%」までできてましたが、あきらめました。忍耐が足りず・・・ロード画面からすら脱出できない始末です。
おしろのしろさん、幸運にもプレイ出来たときは教えてくださいね。
長文失礼しました。
[ 2007/08/23 18:04 ] [ 編集 ]
ごま犬さん
いつも、ありがとうございます。

最近、私も含めて、脱出ゲームを作る方が増えているみたいです。

是非、ごま犬さんも、機会をみつけて挑戦してください。

ストロベリートマト、つながりません。
いつになったらできることやら・・・・・

そうしている間に、新しい脱出ゲームがでていますので、それに挑戦しています。
[ 2007/08/23 18:53 ] [ 編集 ]
No title
おっ、ストロベリートマトつながりましたよ!
昨晩からつながりやすくなったみたいです。
おしろのしろさんも是非いってみてください。
ゲームはミステリアスでした。

[ 2007/08/24 21:01 ] [ 編集 ]
ごま犬さん
ご連絡ありがとうございます。

早速、挑戦したいんですが、明日の朝まで仕事なので
明日の夜にでもやってみます。

楽しみです。
[ 2007/08/24 22:02 ] [ 編集 ]
No title
v-59v-13v-11
[ 2007/08/30 14:39 ] [ 編集 ]
作りかけ・・・
見ながら作っています!が、部屋移動もできるようになったけど、部屋を4部屋にするためのコピーしたら、本も全部の画面についてきちゃいました(>_<)
まだまだ勉強が足りないようです^_^;
[ 2007/08/30 17:44 ] [ 編集 ]
No title
ドラさん

脱出ゲーム作り、始められたんですね。

すごく楽しみです。

部屋に、本がくっついてきたということで、
もしかすると、部屋のレイヤー(背景レイヤー)に
本を書いちゃったのかもしれませんね。

いらない本をクリックして、Back spaceキーで
削除したらいいかもしれません。

できたら、1番にプレイさせてください。
[ 2007/08/30 17:59 ] [ 編集 ]
いつになるやら・・・。
本のレイヤーの左の余白に本を描いて、部屋の中に配置したものをコピペしたらついてきて、他の部屋のを削除したら、1つ目の部屋も消えちゃいました・・・。
作り始めたと言っても、いつになったら完成するやら(-_-)ゞ
分かりやすい本を買わないとムリかもしれません。(基礎からサッパリだから)
[ 2007/08/30 18:11 ] [ 編集 ]
No title
ドラさん

う~ん。
なんででしょう?

>他の部屋のを削除したら、1つ目の部屋も消えちゃいました・・・。

もしかすると、他の部屋は、本があるのに、本のレイヤーには黒丸がついていない場合でしたら、本が必要ない部屋の本のレイヤーに右クリック空白キーフレームの挿入で、うまくいくかもしれません。

これ以外で、考えられるのは・・・わかりません。
[ 2007/08/30 18:59 ] [ 編集 ]
出来ました
基本編の2つ目の最後まで出来ました(≧▽≦)
明日また、3つ目からチャレンジします
[ 2007/08/30 21:38 ] [ 編集 ]
No title
ドラさん

良かったです。

頑張ってください。
[ 2007/08/30 21:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
おしろのしろ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

本ウェブサイトのプライバシーポリシー
当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。

<クッキー・Webビーコンについて>

本ウェブサイトにおいては、クッキー(Cookie)又はWebビーコンと呼ばれる技術を使用しているページがあります。
クッキーとは、Webサイトが皆様のコンピュータのハードディスク上に置かれたブラウザのクッキー・ファイルに転送する文字のみの情報の連なりであり、これによりWebサイトは利用者を識別できるようになります。
クッキーには通常、クッキーの送信元ドメインの名称、クッキーの「寿命」に加え、1つの値が格納されています。通常、この値はランダムに生成されたユニークな数です。
クッキーの使用は業界の標準となっており、多くのサイトで、カスタマーに有益な機能を提供する目的でクッキーが使用されています。
クッキーにより、カスタマーの使用するコンピュータは特定されますが、カスタマー個人を特定できるわけではありません。
また、Webビーコン(クリアGIFと呼ばれることもあります。)は、特定のページに何回のアクセスがなされたかを知るための技術です。
当サイトにおいて、以下のような場合にクッキーを使用することがあります。
利用者ごとにカスタマイズされたサービスを提供するにあたり、利用者の利便性を考慮しクッキーを使用することがあります。
このクッキーは、利用者がカスタマイズされたページへアクセスしたとき、またはログインするときに設定されます。
本サイトを利用する利用者数を計るために使用する場合があります。
掲載された広告についてもクッキーを使用する場合があります。

<クッキーの無効化と有効化>

ブラウザの設定を変更すると、クッキーの受け入れ可否を選択できます。
また、ブラウザのクッキー・フォルダに保存されているクッキーを削除することもできます。
ただし、クッキーを無効化したり削除すると、当社サイトで一部の機能が使用できなくなることがあります。
ご利用のブラウザでクッキーを無効化したり削除する方法がご不明な場合は、ブラウザのヘルプ機能で「クッキー」を選択し、詳細を確認してください。
アクセス解析



