しろとフラッシュゲーム

(追加) 行き詰まったので、ゲームなども書きます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初の試み

初の試み

前回の日記にかいた脱出ゲームのうちの一つ、連動させて解くタイプの脱出ゲームを作り始めました。

今回は、花粉症ゲームのようにばばばっと絵を描かずに、スケッチアップを使っているので、見やすい絵になると思います。

ただ、あまり物を置くと、絵を描くのが大変になるので、あくまでもシンプルに作っていくつもりです。

4画面移動部分などは作ったので、あとはいろいろ連動させるだけです。
問題が起こらなければいいんですが、連動部分も仕込み済みです。





4画面移動部分のうちの一つです。

なぜか、部屋の中にバイクがあります。
深い意味はありません。

簡単な内容にするつもりですが
なんじゃこりゃ~の脱出にするつもりです。

ざわ・・・
  ざわ・・・
[ 2008/03/30 00:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

花粉症脱出風ゲームを作り終えて

花粉症脱出風ゲームの方もだいぶ落ち着いたので、ブログの更新です。

今回の花粉症脱出風ゲーム、結構好評でした。
遊んで頂いた方、紹介して頂いたサイトさま、ありがとうございます。

こんなことなら、もうちょっとはやく計画を練って、絵もスケッチアップを使っていい感じに仕上げたらよかったな~と少し後悔しています。

そして、今また、3つくらいアイデアがあります。

1つ目は、シリーズで作っている友人宅。
2つ目は、問題があるかもしれませんが、連動させて解くもの。
3つ目は、ひっそり公開予定のもの。

この3つ目は、専門・・・というほどでもないですが、わかる人にしかわからないものなので、個人的趣味として作ります。

ちなみに、この3つ目は例えば、魚の絵があって

「あんこう・さめ・たこ」が描かれていたとして、そこから「6・4・1」とすぐに閃かなければ解けないゲームになります。
ピンとくる方は、ピンときますね。
大きく公開すると、絶対にブーイングがくるゲームになりそうです。

最近は、こんな感じです。

「しんじ・あすか・冬月」・・・わかる方は、コメントに3桁の数字を書いてください。

よろしくお願いします。
[ 2008/03/23 18:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

花粉症ゲーム・・・完成

花粉症ゲーム 

とりあえず、完成しました。 
脱出ゲーム風のゲームになっております。
ただ、8時間くらいでババっとつくったので、絵・質ともに悪いです。

来年の花粉症の時期前には、計画を立てて
しっかりしたものを作ろうと思います。

あと、サイズ的に小さいので、クリックポイントが厳しいかもしれませんが、一応カーソルが変わるタイプにしていますので、ご了承ください。

ゲームで使用している音楽は、
ザ・マッチメイカァズ
WEB WAVE LIB
様のサイトからお借りしています。

宮崎アトピッ子サークルパンプキン
様のサイトにて、紹介して頂きました。

それでは、どうぞ



画面が小さいという方はこの下から

<花粉症ゲーム>


さらにできない方は、HPにもはってあります。この下から行ってください。

ゲームの避難場所

・攻略は、3月21日まで待ってください。

・音ありを選ぶと音がでます。

・クリック・ドラッグ・ドロップタイプです。

・怪しい所をクリックしてください。

・アイテムを取得すると、上に表示されます。

・上のアイテム下の白ボタンを押すと、拡大表示されます。

・アイテムはドラッグ、ドロップで使用します。

・バグ報告で多い、アイテムが重なって動かないというのは現在、解決できておりません。

・アイテムのドラッグ、ドロップの時アイテム欄(横方向)での移動は極力さけてください。

・直リンクしないでね。(海外サイトの方)って日本語で書いても無理か・・・

・バグなどありましたら、下のコメント欄などに書いて頂けると幸いです。

・管理人の技術で直せるものは、すぐに直します。

・ゲームの攻略に関して、管理人はお答えできません。

<スポンサードリンク>


<あとがき>

いや~、花粉症、つらいですね。
鼻かみすぎで、鼻が真っ赤です。こんなに天気予報が気になったのも初めてです。

ちなみに、管理人の生まれ故郷は奄美大島というところなんですが、花粉症がないみたいです。

花粉症がつらいので、帰郷計画を立てている今日このごろです。


[ 2008/03/19 16:33 ] 未分類 | TB(-) | CM(39)

花粉症対策のゲーム

花粉症対策のゲーム

先日、ブログに書いた花粉症のゲーム。

今日、おもいつくままに作ってみました。

まだ、完成していないのですが、以前に「世界一わかりにくい脱出ゲームの作り方」のブログの方で、どういう風にゲームを作っているのか質問もあったので、ここで制作途中の物をのせてみることにしました。

僕の作り方は、大体のアイデアができたらとりあえず部屋の絵を作って移動できるようにします。

そして、家具などを配置しながらどこにアイテムを隠そうか・・・とか考えます。

それが、下の状態です。




ちなみに、トレースなどをしないと管理人の絵の実力はこんなものです。

これで、スポンサーなんておこがましいですね。
来年はまじめに作ります。(今年は、花粉も残りわずからしいので・・・)

こうやって考えてみると、入学式シーズンには、おじいちゃんが孫のために、ランドセルや文房具などを揃えてあげるゲームなど、うまくコラボできるゲームいろいろできそうですね。

まあ管理人の場合は、絵の実力を上げるのが先ですが・・・


[ 2008/03/17 21:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

花粉が・・・

花粉症というものになってしまいました。

去年、一昨年から春になると鼻がぐずっていたので怪しいなあと思っていたのですが、今年はひどいです。
今のところ、一週間くらいマスクつけての生活です。
ちなみに、寝るときもマスクして寝てます。

花粉症からの脱出ゲーム作って、マスクやらメガネやらをアイテムとしておいて、それを取らないと、怖くてドアが開けられないとかの設定で脱出ゲームを作ったらおもしろいかもしれません。
うまくいけば、マスクなどの会社のスポンサーもつくかも・・・
作ってみようかな~。もう、後半だしな~。

いきなり、話がかわります。
今年は、本名で顔などもだして、いろいろとやっていこうかなとか思っていました。

某SNSサイトでは、横顔の写真というか画像をアップしていたのですがその写真は、タバコをくわえています。
今年はもうタバコ止めたので、その代わりになる新しい写真を撮っていたら、いい感じの写真が撮れました。
今後はこれを使っていこうと思います。
久しぶりに携帯のカメラ機能を使ったのですが、自分で自分を撮りながら、虚しくなると同時に笑いがこみ上げてきました。

とりとめのない内容ですが、備忘録という感じで書き留めておきます。

[ 2008/03/15 03:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

ESCAPE GAME

SCPEAM

アクセス数が、落ち着いてきたみたいなので、ブログに書きます。

え~と、今回、脱出ゲーム大百科さんの方で公開されている脱出ゲーム、「ESCAPE GAME」の紹介をします。




一応、制作は僕がしました。

いつも作っているおちゃらけの路線とは、違って、正統派の路線で作ったつもりです。

コメント無しで、いろんな事を表現することの難しさを改めて知りました。
改めて、VISIONの凄さがわかります。

内容的に、複雑にできなかったので、わかりやすい内容になっていると思います。

大百科さんの方のゲーム紹介に書いてある1粒で2度おいしいつくりになっていますので、是非、そっちにも挑戦してください。

今回のゲーム制作で、新しい技を1つ収穫したので、今後のゲーム制作に生かしたいと思います。




[ 2008/03/05 01:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
管理人
おしろのしろ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

本ウェブサイトのプライバシーポリシー
当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。

<クッキー・Webビーコンについて>

本ウェブサイトにおいては、クッキー(Cookie)又はWebビーコンと呼ばれる技術を使用しているページがあります。
クッキーとは、Webサイトが皆様のコンピュータのハードディスク上に置かれたブラウザのクッキー・ファイルに転送する文字のみの情報の連なりであり、これによりWebサイトは利用者を識別できるようになります。
クッキーには通常、クッキーの送信元ドメインの名称、クッキーの「寿命」に加え、1つの値が格納されています。通常、この値はランダムに生成されたユニークな数です。
クッキーの使用は業界の標準となっており、多くのサイトで、カスタマーに有益な機能を提供する目的でクッキーが使用されています。
クッキーにより、カスタマーの使用するコンピュータは特定されますが、カスタマー個人を特定できるわけではありません。
また、Webビーコン(クリアGIFと呼ばれることもあります。)は、特定のページに何回のアクセスがなされたかを知るための技術です。
当サイトにおいて、以下のような場合にクッキーを使用することがあります。
利用者ごとにカスタマイズされたサービスを提供するにあたり、利用者の利便性を考慮しクッキーを使用することがあります。
このクッキーは、利用者がカスタマイズされたページへアクセスしたとき、またはログインするときに設定されます。
本サイトを利用する利用者数を計るために使用する場合があります。
掲載された広告についてもクッキーを使用する場合があります。

<クッキーの無効化と有効化>

ブラウザの設定を変更すると、クッキーの受け入れ可否を選択できます。
また、ブラウザのクッキー・フォルダに保存されているクッキーを削除することもできます。
ただし、クッキーを無効化したり削除すると、当社サイトで一部の機能が使用できなくなることがあります。
ご利用のブラウザでクッキーを無効化したり削除する方法がご不明な場合は、ブラウザのヘルプ機能で「クッキー」を選択し、詳細を確認してください。
アクセス解析



