しろとフラッシュゲーム

(追加) 行き詰まったので、ゲームなども書きます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

脱出ゲーム(人それぞれ)

脱出ゲーム(人それぞれ)


先日ブログで書いたアイデアを、とりあえず形にしました。

とりあえず、2回ほどプレイしてみてください。


脱出ゲーム(人それぞれ) 


どんな感じでしょうか。

難易度的には低くて、ちょっと物足りないかもしれませんが、このアイデアを使って、謎などをしっかり作れば、結構長く楽しめるゲームが作れそうです。

ちなみに、管理人が今まで遊んだ脱出ゲームの中では、このアイデアはなかったと思うのですが、先にでているようでしたら、真似したみたいでごめんなさい。

あ~、ネタがないな~。
[ 2007/09/30 11:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

アイデア

脱出ゲームのアイデア


久しぶりの更新です。

先日、脱出ゲーム(みかん編)というのを、公開しました。


脱出ゲーム(みかん編)  


ちょっと報告が遅れました。

すいません。

さて、今、次の脱出ゲームを作っていたのですが、そのゲームを作っているうちにおもしろいアイデアがでてきました。

そのアイデア自体は、まだ秘密ですが、結構おもしろい仕組みになると思います。

謎解き自体は簡単だけど・・・

自分でハードル高くしてもしょうがないですね・・・

今まで、自分がやった脱出ゲームの中では、このアイデアは無かったと思いますので、今までで他に出てないことを祈るのみです。

ゲーム自体は、頭の中では簡単にできそうな感じがするので、完成したらまた報告したいと思います。

途中経過も、書けたら書きます。

[ 2007/09/23 17:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

脱出ゲーム(誘導灯)

脱出ゲーム(誘導灯)


またまた、作っちゃいました。

といっても、今度は脱出ゲームです。

脱出ゲーム(誘導灯) 

一応、いろんな脱出方法がありますが、誘導灯のついたドアからの脱出に挑戦してください。

今回は、アハ体験ゲームで覚えた音を使っています。

声も入っています。

だいぶん、脱出ゲームらしくなってきました。

今回は、こんなに早くつくる予定は無かったんですが、先日、アハ体験ゲームを連発で作っているときに、脱出ゲームを作って欲しいとのお言葉を頂き、嬉しくて、頑張って作りました。

ありがとうございました。

作るのが、楽しくなってきたな~。

開かない箱は、開けないように・・・

[ 2007/09/15 10:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

またまたこりずに・・・

またまたこりずに作っちゃいました。


脱出ゲームも作っているんですが、行き詰ってアハ体験を作るという流れになっています。

アハ体験のゲームができた時は、行き詰っているんだな~と思ってください。

とりあえず、ゲームはこれです。

アハ体験風ゲーム(その3)

ちなみに、1問目をみたら解ると思うんですが、今回はほぼ顔文字中心で、写真は、使っておりません。

最初の3問は、めちゃくちゃ簡単ですが、それだけやって「なんだこのゲーム。」といって、投げないでください。

3問、難しい(意地の悪い)問題をいれてますので・・・

は~、それにしても最近、脱出ゲームを2~3日に1個のペースで解くんですが、その間に2~3個の新作がでているので、全然追いつきません。

ちなみに、ストロベリートマトもまだ、解いてません。

攻略みようかな~。
[ 2007/09/10 04:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

アハ体験ゲーム

アハ体験ゲーム


え~っと、こりずにまた作りました。

アハ体験ゲーム(その2) 

前回、作ったものも、自分で作っているうちは、答えがわかっているので、テストプレイをしても、そこばっかり見てて、簡単じゃないかな~とか思っていたんですが、実際に公開してみると、思いのほか、難易度も良かったみたいです。

そこで、今回も作ったのですが、今回は、大きな前進が1つあります。


なんと、音がでるんです。


仕事中にプレイしている人のことを考えて、音をださないようにしていると言い訳をしながら、今まで作ってきたのですが、オン・オフをつければいいじゃないという突っ込みをいれられると、何も言えませんでした。

今回、オン・オフがついています。

今後の脱出ゲーム作りに向けての大きな一歩となりました。

[ 2007/09/07 22:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

アハ体験風ゲーム

アハ体験風ゲーム

脱出ゲーム作り以外で、何か作れないか模索している中で、コマンド入力式ゲーム、クリック誘導系ゲームが無理そうだと判断して、アハ体験風ゲームを作りました。


良かったら1度遊んで下さいませ・・・

アハ体験風ゲーム

写真素材を使ってのゲームは、初めてなので至らない点などあるかもしれませんが、そこは、目をつむって下さい。


仕事中に、プレイされる方も、音がありませんので安心です。

全部で、10問あります。

1問だけ、すごく難しい(対象が小さい)のがあります。

作ろうと思って、無料の素材を探して、写真を10枚お借りして、作り終えるまでが、5時間くらいでした。

今まで、脱出ゲームを作っていたことが大きく役にたちました。

また、機会があれば、世界一わかりにくい脱出ゲームの作り方のサイトで、アハ体験風ゲームの作り方を紹介したいと思います。
(さりげなくアピール)



[ 2007/09/05 02:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

かぐや外伝ー五獣の塔ー

脱出ゲーム
かぐや外伝ー五獣の塔ー



昨日、かぐや外伝ー五獣の塔ーを解きました。

久しぶりに、掲示板や攻略情報に頼らずに解けました。
やっぱり、みうらさんの作品は、絵・音楽がいいですね。
いろんな種類の謎解き、ミニゲームもあり楽しかったです。
また、同時に、ここはどんな処理の仕方をしているんだろうと考えてしまいます。


そして、続けざまに脱出ゲーム「ばななのかわ」に挑戦。

このゲームは、家の中に入る(目的を果たした上で)ことが目的の逆脱出ゲームです。


一回目は、何も解らずそのまま家に入り、BADEND。

2回目は、いろいろ思考錯誤した上で、すべてのアイテムを手に入れて、無事に家の中に入ることができ(逆)脱出成功でした。

このゲームも掲示板など頼らずにできました。


最近、調子がいいな~、ストロベリートマトはまだ解いてないですけど・・・
[ 2007/09/03 07:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
管理人
おしろのしろ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

本ウェブサイトのプライバシーポリシー
当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。

<クッキー・Webビーコンについて>

本ウェブサイトにおいては、クッキー(Cookie)又はWebビーコンと呼ばれる技術を使用しているページがあります。
クッキーとは、Webサイトが皆様のコンピュータのハードディスク上に置かれたブラウザのクッキー・ファイルに転送する文字のみの情報の連なりであり、これによりWebサイトは利用者を識別できるようになります。
クッキーには通常、クッキーの送信元ドメインの名称、クッキーの「寿命」に加え、1つの値が格納されています。通常、この値はランダムに生成されたユニークな数です。
クッキーの使用は業界の標準となっており、多くのサイトで、カスタマーに有益な機能を提供する目的でクッキーが使用されています。
クッキーにより、カスタマーの使用するコンピュータは特定されますが、カスタマー個人を特定できるわけではありません。
また、Webビーコン(クリアGIFと呼ばれることもあります。)は、特定のページに何回のアクセスがなされたかを知るための技術です。
当サイトにおいて、以下のような場合にクッキーを使用することがあります。
利用者ごとにカスタマイズされたサービスを提供するにあたり、利用者の利便性を考慮しクッキーを使用することがあります。
このクッキーは、利用者がカスタマイズされたページへアクセスしたとき、またはログインするときに設定されます。
本サイトを利用する利用者数を計るために使用する場合があります。
掲載された広告についてもクッキーを使用する場合があります。

<クッキーの無効化と有効化>

ブラウザの設定を変更すると、クッキーの受け入れ可否を選択できます。
また、ブラウザのクッキー・フォルダに保存されているクッキーを削除することもできます。
ただし、クッキーを無効化したり削除すると、当社サイトで一部の機能が使用できなくなることがあります。
ご利用のブラウザでクッキーを無効化したり削除する方法がご不明な場合は、ブラウザのヘルプ機能で「クッキー」を選択し、詳細を確認してください。
アクセス解析



