しろとフラッシュゲーム

(追加) 行き詰まったので、ゲームなども書きます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ストロベリートマト

ストロベリートマト


やっと、できるようになりました。


ほんとは、もっと前にできる(つながる)状態だったんですが、つながらないといらいらしている間に、いろんなおもしろい脱出ゲームがでてきて、それにはまっていました。


一応、最近ので解いたのが、脱出ゲーム「ごめんなさい」。

いきなり、意表をつかれたのと同時に、「あ~、この考え方もあったな~」と思いました。
管理人も、突拍子がないことをするのが好きなので、プレイする人が「え~、何だこれ」と思うようなこのゲームにすごくはまりました。

一応、解いたんですが、自力で解いたのは1種類のエンドのみで、残りは、掲示板頼りでした。

掲示板を見て、これを見なきゃ一生解けなかったと思いました。
う~ん、奥が深い。

あと、今日、Poko3を解きました。

掲示板を頼らずに解けたので、感動も倍でした。

このゲームは、絵もほのぼのしていて、イベントをクリアした時の、チャンチャラチャンチャラチャンチャラチャンという音がいいですね。
(言葉で表現するのは、難しいですが・・・)


ちなみに、ストロベリートマトは、変な棒を地面に突き刺したところで行き詰りました。


掲示板や攻略を見るべきかどうか迷っています。

[ 2007/08/31 21:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

新作というより・・・

新作というより・・・

先日紹介しました「世界一わかりにくい脱出ゲームの作り方」のサイトなんですが、とりあえず、画像説明の<基本編>が終了しまして、一段落がつきました。


説明している内容でどんなゲームができるのかということで、脱出ゲーム(サンプル版 1)というのを作って、トップページにのせていますので、興味のある方は、覗いてみて下さいませ。


やってみたら解ると思うんですが、現在ブログで説明している内容でも、結構なものができます。
しかも、管理人のゲームは、あとこれにパスワード画面をいれてるぐらいなので、もし、管理人の作ったゲームを作ろうと思ったら、そのブログの内容で、ほぼ90%くらい作れます。


なんか、作れるような気がしてきませんか。


脱出ゲームをプレイすることが好きなので、いろんな方が作ってくれると嬉しいです。

いろんな方が作ってくれますように・・・

(追記)

脱出ゲーム(サンプル版 1)は、アイテム探しのクリックかちかち系ですので、あまり期待してプレイはしないでください。
難しい脱出ゲームの合間にコーヒーブレイクのような感じでやってもらえればと思います。

[ 2007/08/29 02:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

脱出ゲームの作り方のサイト

脱出ゲームの作り方のサイト


えーと、昨日・一昨日に書きました脱出ゲームの作り方のサイトなんですが、とりあえず公開します。

世界一わかりにくい脱出ゲームの作り方

個人リンクにも追加しておきました。

一応、最近作ったサイトなので、まだ記事などは少ないですが、おいおい充実させていきます。

画像付きで説明してあるので、分かりやすいとは思うんですけど、独りよがりかもしれません。

今のところ、画像付き説明で、この通りに作れば、4部屋を移動して、落ちている本を拾って、本のアイコンが表示されて、「本を手に入れた。」というコメントが表示されて、変数処理で、拾った本が移動してもでてこないというところまでできます。(長っ)

是非、興味のある方は、一度足を運んでくださいませ。


ところで、ストロベリートマト、あいかわらず、つながりません。一度、日本語・英語の選択画面がでたのですが、日本語を選択したら、画面が真っ暗になって、動きませんでした。
更新したら、つながりにくくなっていますの画面。

また、日を改めて挑戦します。

それくらいのゲームを作りたいものです。
[ 2007/08/23 03:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(11)

近況

近況報告


本当ならば、今回のブログには、Gotmailさんの脱出ゲーム・ストロベリートマトのことを書こうと思っていたんですが、いまだにつながりません。

ちらほらと、クリア報告などを耳にするんですが、管理人がゲームを開こうとすると、ロード中の画面にすらなりません。
みなさん、1時間とかかけてロードしてプレイしているみたいです。


ですので、近況報告。

最近、まったく脱出ゲームの制作もしていないので、あまり書くことがないのですが、今は、脱出ゲームの作り方のブログを作っています。

もとネタは、Gotmailさんの「世界一簡単な脱出ゲームの作り方」なんですが、素人目線で書いています。

現段階、画像付きの説明で、4部屋を移動して、落ちている本を拾って、コメント欄に「本を手にいれた」と表示させることまでできるように解説しています。

明日、明後日くらいにここからもリンクをはって紹介します。

一応タイトルは、「世界一わかりにくい脱出ゲームの作り方」です。

[ 2007/08/21 23:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

Strawberry Tomato

Strawberry Tomato

Gotmailさんの新作脱出ゲームStrawberry Tomato(ストロベリートマト)がでましたね。

お洒落な感じのタイトルです。

22時30分頃に気づいて、アクセスしたんですがつながりません。

まだ、プレイしていないので感想なども言えませんが、どんな謎が待っているか楽しみです。


今日は、ちょっと無理そうなので、また明日チャレンジします。

ここの脱出ゲームは、絵も綺麗だし謎解きも面白く、今まで出た脱出ゲームは、おそらく全部挑戦しています。(挑戦であり、全部解いたわけではない)

管理人が作った脱出ゲームも、ここのサイトの「世界一簡単な脱出ゲームの作り方」を参考につくっているので、ぜひ皆様も足を運んでプレイしてみてくださいませ。
[ 2007/08/18 23:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

暑い

今までの流れとは関係ないですが、とにかく最近暑いです。


かなり、夏ばて気味です。

管理人のアパートに、今年クーラーがなかったらと思うとぞっとします。
去年のように冷たい場所を求めて彷徨っていたかもしれません。


え~と、棒人間の誘導ゲーム、コマンド入力式のアドベンチャーゲーム、どちらも難しくて断念しそうです。

実際に、作ったサンプルなどがあれば、最初にそれを改造などして覚えるんですが、一から自分でつくるとなると勝手が違いました。

技術の無さを感じています。


また、脱出系を懲りずに作るかもしれませんが、よろしくお願いします。

他には・・・奄美への帰郷計画。着々と進行中です。

来年の6月くらい・・・予定。
[ 2007/08/18 02:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

脱出ゲーム(開店編)英語版

脱出ゲーム(開店編)英語版

先日、書いていました脱出ゲーム(開店編)の英語版が、完成しました。
協力して頂いたサイトの管理人(ゲームの上で紹介しています)の方、ありがとうございました。

それでは、興味のある方は、下のリンクからいけます。

脱出ゲーム(開店編)の英語版へ

Escape Game(Late for work)


ちなみに、謎などは、日本語版と変わっておりませんので、あしからず・・・


現在、脱出ゲームを作るのを一休みして、別の種類のゲームを作るか、脱出ゲームの作り方の初心者なりの解説などを作るか考えております。

というのも、今までは、脱出ゲームを作るたびに、次のゲームのアイデアが浮かんでいたんですが、今回のドアのない部屋を作った時には、全くアイデアが浮かびませんでした。

脱出ゲームは、また、アイデアが浮かんだら作ります。

ドアのない部屋と挑戦編を作ってみて感じたことは、けっこう、さっくり系のものの方が、プレイされやすいということです。

今後、作る時もこんな感じのさっくり系を作っていきます。

管理人は、脱出ゲーム以外では、コマンド入力式や、誘導系が好きなので、その辺も勉強していきます。



[ 2007/08/13 23:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

脱出ゲーム(ドアのない部屋)

脱出ゲーム(ドアのない部屋)


またまた新作の脱出ゲーム(ドアのない部屋)です。

ぜひ、遊んでください。

今回は、味気ない部屋と同じ1画面ものです。

けっこう、さっくりいけると思います。

それでは、

脱出ゲーム(ドアのない部屋)のHPへ

一応、今回は、脱出不可になる行動があるので注意してください。

今回の脱出ゲームで、しばらく脱出系はおやすみすると思います。

アイデアがないため。

ちなみに、今後作りたいゲームは、棒人間の誘導系か、コマンド入力式のアドベンチャーゲームです。

また、絵が逆もどりしていますが、さらにそこも勉強しますので、今後ともよろしくお願いします。
[ 2007/08/12 12:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

脱出ゲーム(おしろの挑戦編)・・・反省点

脱出ゲーム(おしろの挑戦編)・・・反省点


今回の脱出ゲームは、いろいろと考えてつくったんですが、掲示板などのコメントを見ていると、もうちょっとこうしたほうが良かったな~と思うところが多々ありました。


まず、不条理設定。これは、好きな人は、好きなんですが、やっぱり一本の筋道を通して作ったほうが良かったかもしれません。

管理人は、とりあえず作り始めて、思いついたものをどんどん継ぎ足すような作り方をしているので、長くなればなるほど変な方向に進みます。

今回のゲームでも、使わなかったアイデアが2つあります。

あと、コメントが少ない点。ほとんどのところが、「あやしいところはない」というコメントばっかりで、クリックしていても、反応しているのかどうかもわかりにくかったです。

前回までのゲームで、いろいろとこのアイテムにこのアイテムを使ったら、こういうコメントがでるとかやっていたんですが、あまり反応がなかったので、今回、それをはぶいたら、コメントが少ないという反応がありました。

できれば、外国の方がプレイしてもわかりやすいように、コメントなしのゲームをつくりたいのですが・・・今後の課題です。

音も入れたほうがいいのかな~。

絵がへた。

これは、どうすることもできません。トレースで、だいぶいい感じで、描けるようになったんですが、その物を、別の角度から見たときに、描く力がないので、どうやっていくか、模索中です。

まだまだ、いろいろありますが、アイデアが続く限り作っていきます。

[ 2007/08/09 21:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

脱出ゲーム(おしろの挑戦編)

脱出ゲーム(おしろの挑戦編)


新作の脱出ゲーム、完成しました。

脱出ゲーム(おしろの挑戦編)のHPへ

今回は、難しいです。

いや、毎回毎回むずかしいって言ってるけど、今度のは、本当です。

作っている最中に、訳が分からなくなり、どんどん継ぎ足していったら、かなり理不尽なつくりになっていました。


一日もつことが、目標です。

もっと、具体的に言うと、あるエンディング画面には、脱出人数を確認するためのリンクボタンをつくっています。

そこの到達人数が、8月8日の13時までに100人になっていなかったら、良しとします。


う~ん、掲示板で進み具合をみるのが怖いです。
[ 2007/08/07 13:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(11)

脱出ゲームにて

脱出ゲームにて


管理人は脱出ゲームを作っていますが、以前は、楽しむ側でした。

自分で作るようになって、他の製作者の脱出ゲームをやると、また違った見方をできるようになりました。

ここは、どういう処理をしているんだろう?とか、あ~ここでこんなアニメを使っているのか等々です。

管理人が、使っているアクションスクリプトは、せいぜい8~9個くらいなので、わからないことだらけです。

管理人が、できないこと。

・よく、暗証番号の場面ででてくる、ボタンを押すと上に表示されて開く仕組み。

これが出来ないために、管理人のゲームは、暗証番号を直接入力するシステムになっています。

・音をだす。

なんとなく、これは出来るかもしれません。
今後、やっていきます。

・あなたは、何人目の脱出者です。の画面。

これは、CGIとかいうのを使わないでやる方法はあるんでしょうか。
一応、今回の新作脱出ゲームでは、別窓が開く形ですが、挑戦してみます。

いろいろあります。

脱出ゲームや、いろいろなフラッシュゲームをやった方なら、見たことあるかもしれませんが、ゲーム前にローディング中です。という画面。

管理人のゲームでもやってみました。
結果、0.5秒くらいその画面がでて消えました。なんか怪しい雰囲気になったので、削除しました。
俺のゲームは、そんなに容量がないんかい。と突っ込みをいれました。

まあ、1作、1作ずつ成長していきたいと思います。

最後に、新作の脱出ゲーム。
エンディングができ、あとは、謎を絡めるだけです。
がんばります。
[ 2007/08/04 00:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

脱出ゲーム 6作目

脱出ゲーム 6作目


脱出ゲームの6作目を制作開始です。

というより、もう開始しているんですが、今回は、前回と違ってタイトルが先に決まりました。

名づけて、脱出ゲーム(おしろの挑戦状)。

昔あったゲームの「たけしの挑戦状」のぱくりだとかは、言わないでください。また、理不尽脱出ゲームでみたよとかもいわないで下さい。

この2つに大きく影響をうけているのは確かですけど・・・

とにかく、今の目標は1日で解かれないゲーム作ることです。


りんご編と友人宅は、3ヶ月解かれませんでしたが、ただプレイされなかっただけです。

いま、なぞというか、フラグは5つくらい考えついているんですが、その1つ1つのふらぐをどう関連づけていくかが、悩みの種になっています。

頑張ります。

(追記)
「夢電」「かぐや」でおなじみのみうらさんの新作ゲーム「ラブ・ドライブ」のゲーム内で、ゲーム制作の同士として、紹介して頂きました。
この場をかりて、御礼申し上げます。

管理人もみうらさんのような、アニメ・音・ストーリーを操れるような制作者にはやくなりたいです。
[ 2007/08/01 23:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
管理人
おしろのしろ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

本ウェブサイトのプライバシーポリシー
当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。

<クッキー・Webビーコンについて>

本ウェブサイトにおいては、クッキー(Cookie)又はWebビーコンと呼ばれる技術を使用しているページがあります。
クッキーとは、Webサイトが皆様のコンピュータのハードディスク上に置かれたブラウザのクッキー・ファイルに転送する文字のみの情報の連なりであり、これによりWebサイトは利用者を識別できるようになります。
クッキーには通常、クッキーの送信元ドメインの名称、クッキーの「寿命」に加え、1つの値が格納されています。通常、この値はランダムに生成されたユニークな数です。
クッキーの使用は業界の標準となっており、多くのサイトで、カスタマーに有益な機能を提供する目的でクッキーが使用されています。
クッキーにより、カスタマーの使用するコンピュータは特定されますが、カスタマー個人を特定できるわけではありません。
また、Webビーコン(クリアGIFと呼ばれることもあります。)は、特定のページに何回のアクセスがなされたかを知るための技術です。
当サイトにおいて、以下のような場合にクッキーを使用することがあります。
利用者ごとにカスタマイズされたサービスを提供するにあたり、利用者の利便性を考慮しクッキーを使用することがあります。
このクッキーは、利用者がカスタマイズされたページへアクセスしたとき、またはログインするときに設定されます。
本サイトを利用する利用者数を計るために使用する場合があります。
掲載された広告についてもクッキーを使用する場合があります。

<クッキーの無効化と有効化>

ブラウザの設定を変更すると、クッキーの受け入れ可否を選択できます。
また、ブラウザのクッキー・フォルダに保存されているクッキーを削除することもできます。
ただし、クッキーを無効化したり削除すると、当社サイトで一部の機能が使用できなくなることがあります。
ご利用のブラウザでクッキーを無効化したり削除する方法がご不明な場合は、ブラウザのヘルプ機能で「クッキー」を選択し、詳細を確認してください。
アクセス解析



