しろとフラッシュゲーム

(追加) 行き詰まったので、ゲームなども書きます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

脱出ゲーム(名前はまだない編)

脱出ゲーム(名前はまだない編)


やったー。完成しました。

脱出ゲーム(名前はまだない編)。結局、名前が決まらず、そのままのタイトルにしました。

それでは、どうぞ・・・

脱出ゲーム(名前はまだない編)のHPへ


今までのようなストーリー性は、全くありません。

気がついたら閉じ込められていたというパターンです。

自分の中では、難易度は難しい方だろうと思います。

2日間で完成したのは、今まで絵を描き溜めていたので、アクションスクリプトのことだけ考えればよかったので楽でした。

決して、手を抜いているわけではありません。


今まで、管理人のゲームをしたことがある方は、絵が今までのより上手になっているのが、感じていただけると思います。


トレースさまさまです。


それでは、お楽しみください。

バグがあったら、教えてください。

攻略に関して、管理人はお答えできません。

[ 2007/07/27 17:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

脱出ゲーム 5作目 制作開始

制作開始


sozaisyuu1.gif



脱出ゲームの5作目を作りはじめました。

今回のタイトルは、まだ未定です。

謎の部分は、もう考えており、アイテム類もここ最近でストックできているので、背景などを加えていったらいいという感じです。


少しづつ進歩してきているので、アニメーションを使ったり、絵が見やすくなったりしていると思います。


コメントなしのゲームにして、外国の方がプレイしやすいようにしようかとかも考えています。(お前は何様だ)

今のところは、コメントありが80パーセントをしめています。


上の画面はとりあえず、出口の絵です。
開発途中ですので、若干変わるかもしれません。


う~ん、タイトル何にしよう。

[ 2007/07/26 22:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

絵の練習

次回作にむけて


今、次回作の脱出ゲームに向けて、絵の練習をしています。


絵の練習というよりは、脱出ゲームで使うアイテム類を描きためているといった方が、正解かもしれません。
こんな感じです。


はさみ


トレースのやり方というのを、雑誌で読んで、写真の素材の上からなぞっていく方法で、絵を描いています。
この方法を使うと、絵の描くスピードがあがる上に、自分でも信じられないくらいに上手にかけます。


絵心のない管理人には、ぴったりの方法かもしれません。


次回作ができたら、部屋の絵はあまりトレースできないので、下手なままかもしれませんが、アイテム類は、多分上手に描けていると思います。


[ 2007/07/24 00:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ひろがり・・・

ひろがり・・・


うれしい出来事がありました。


先日、外国の方にも、管理人のゲームをプレイして頂いているとのことを書いたんですが、なんとこの度、英訳に協力して頂けるという方が、現れました。
うれしいことです。


自分の作ったゲームで、ここまでのひろがりがあるとは・・・


一応、日本語の暗号がある「友人宅」「味気ない部屋」は、ちょっと難しいので、「りんご編」「開店編」の英訳版を作る予定です。


もし、英訳版に興味のある方は、早ければ来週中にでも完成しますので、プレイして下さい。
ホームページの各ゲームの上には、その旨の告知を英語で書いてあります。


う~ん、しばらくは、絵の勉強をしようと思っていましたが、また何か作りたくなってきました。


アイデアを練ろう。


(追記)

このブログは、しろありのブログですので、何かしろありのことで聞きたいことでもあれば、答えられる範囲でお答えしますので、コメント欄に書いて下さい。



[ 2007/07/21 17:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

ゲームの反応

開店編の反応


脱出ゲームの開店編、休日中の公開ということもあってかなり多くの人にプレイして頂くことができました。

いろいろと掲示板などみて、どんな感じかを見るのが楽しいんですが、今回、あっという間に全エンディングをコンプリートされたのには、びっくりしました。

ちょっと反省点として、エンディングの分岐がわかりやすかったということがあります。掲示板等に書かれていたので、今後の作品作りにいかしたいと思います。


今回のゲームで出ていたファミコンのボタン、管理人が小さい頃は、あれがゴム製で、連射などしていたら、コントローラーに埋まったり、ゴムが切れたりしました。

あと、にぽぽ人形というのは、「オホーツクに消ゆ」というゲーム(ドラゴンクエストの堀井雄二氏が作ったアドベンチャーゲーム)で出てくるアイテムで、先にそれを取ったらクリアできなくなるというものです。

ついでに言うと、味気ない部屋で出てきた「白夜に消えた目撃者」とは、「ポートピア」・「オホーツク」・「軽井沢誘拐案内」の次に作られる予定だったゲームです。
とても楽しみにしていたんですが、幻のゲームになってしまいました。

ちょっとした遊び心でいれていました。

年がばれますね・・・

[ 2007/07/17 23:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

脱出ゲーム(開店編)

脱出ゲーム(開店編)


先ほど、書いた脱出ゲーム開店編。テストプレイ終わりました。

多分、バグは大丈夫だと思います。

脱出ゲーム(開店編)のホームページへ

ちょっと、先日の外国サイトの件で、確かめたいことがありまして、今回は、ホームページでの公開とさせて下さい。

内容的には、バイト先に向かったが、シャッターの鍵がない。

仕方ないので、家に帰って鍵を探すはめに・・・

という内容です。

一応、単独ゲームとして遊ぶこともできるんですが、第一作目の脱出ゲーム(りんご編)・第2作目の脱出ゲーム(友人宅)をプレイしておくと、より楽しめると思います。

よろしくお願いします。

[ 2007/07/15 20:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

完成しました。

やっと完成しました。


脱出ゲーム(開店編)が、やっと完成しました。

今から、テストプレイにとりかかります。

多分、今回は、きちんとノートをとりながら作ったので、バグは少ないと思います。

なんとか、今日中にアップしたいと思います。

昨日から今日にかけての台風で、家に閉じこもっていたので、だいぶ制作が進みました。
どうしても処理できない(管理人の技術不足)場面があって、それは、違う処理に変えました。
今後の課題です。
しかし、変数って便利ですね。今まで作ったゲームが、一回一回ボタンを表示したりしていたのを、変数で判定するだけでいいんですから。

そんなことも知らなかったのが、恥ずかしいです。

話がそれました。
それでは、テストプレイにとりかかります。
[ 2007/07/15 16:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

不思議なこと

おかげさまで


いろいろなサイトで管理人が作った脱出ゲームを紹介して頂き、多くのアクセスをしてもらいました。

このことは、非常にうれしいことなんですが、不思議なことが1つあります。

アクセス解析というソフトで、どこのサイトからゲームをプレイしにきているのかがわかります。
ほとんど日本なんですが、外国のサイトからも結構遊びにきているんですね。そのことで最初は「お~すごいな。」と喜んでいたんですが、よく考えてみると管理人のゲームは、暗号などで日本語がわからないと解けないんですね。

う~ん、どうやって遊んでいるのか不思議です。

一応、英語は苦手なんですが、ゲームが紹介されているその外国サイトのコメント欄を見てみると、コメントの中に、「このゲームは、日本語がわからないと解けないよ」みたいなものがありました。

また、外国のサイトで、紹介されているのはいいんですが、そのサイトの中で直接ゲームがプレイできるようにしているところもありました。
ひどいですね~。
[ 2007/07/14 17:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

台風襲来

台風襲来


ちょうど今現在、台風が沖縄・奄美地方を直撃しています。


管理人の出身地は奄美大島なので、職場の方などから「大丈夫なの」とかよく聞かれます。大丈夫です。奄美の人は、毎年何回も台風がくるので、台風が近づくと事前に台風対策の準備をしています。


管理人が、上京してきて一番びっくりしたのは、台風がきているのに、まわりのみんなが、平気で外に出歩いていることでした。

管理人は、台風が来たとき、バイト先に「台風がきているので今日は休みます。」と電話をして、上司に「何ふざけたこと言ってるんだ。今すぐ出て来い。」とこっぴどく怒られました。


今は、そのような事はありませんが、やっぱり台風がきている時くらいは、家でじっとしているほうがいいと思います。
[ 2007/07/13 19:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

まだまだ、2割

ほど遠い・・・


何がほど遠いかと言うと・・・


脱出ゲーム(開店編)です。管理人は、絵を描くのが苦手なので、まだ1部屋4画面を描いたところでストップしています。明日まで仕事が休みなので、「どれくらい完成に近づけるか」というところです。


アイデアはできました。今回のゲームは、マルチエンディングの数を増やして、ダミーアイテムなども入れ込みます。謎解きは、あまりない感じで、難易度的に1~5(すぐに解くこともできるが、全てのエンディングを見るのは難しい)という感じにします。


真のエンディングには、・・・これはまだ秘密です。


とにかく、はやく絵が完成しないと日数が経つにつれて、アクションスクリプトを忘れてしまうので、あせってしまいます。


それでは、制作に取り掛かります。
[ 2007/07/11 13:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

電験3種

仕事


管理人は、普段の仕事では、ビル管理の仕事をしています。

ビル管理をするには、結構いろいろな資格を取らないといけません。電気関係・熱源関係・衛生関係とたくさんあります。

管理人(私)は、もともと文系で、工事・営業関係の仕事をしていたので、全くの畑違いで、最初に資格を取るときには、すごく苦労しました。

それでも、いくつか資格も取れたんですが、1つ全く取れそうもないものがあります。

それが、電気主任技術者試験というものです。
通称、電験といいます。

まず、問題が何を、問うてきているのか解りません。

この試験問題を見ていると、昔、学生のころに英語の試験があって、その問題文が英語で書かれていて全く意味がわからずに、単位を落としたことが思い出されます。

まだまだ、頑張らないといけないな~と思う今日このごろです。
[ 2007/07/09 16:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

新作ゲーム

脱出ゲーム(開店編)


昨日は、仕事がちょっと忙しかったので更新できませんでした。

仕事中も、次に作るゲームのアイデアを考えているんですが・・・

なかなかいいアイデアが浮かびません。

どうしよう・・・

ストーリー的なこととエンディングは、思いついているんですが、謎解き部分や、アイテム類をどうしようかと思っています。

多分、1部屋4面ものになるとは思うんですが・・・う~ん最初から行き詰っています。

こんな時は、気分転換に他の方が作ったゲームをするに限ります。まだ、解いていない脱出ゲームがたくさんあるので、今からそれをやりにいきます。

また、ゲームのことは、進捗状況を書いていきたいと思います。
[ 2007/07/08 13:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

しろあり・・・怖いですね

しろあり


今、テレビを見てたら、しろありの事をやってましたね。

やっぱり、久しぶりに被害跡などみましたが、ひどいですね。

最初にでてきた「やまとしろあり」。テレビ見ながら、「あれ、なんで水廻りじゃないのに被害にあっているんだ。」と思いましたが、外壁から水漏れがあったのを見て、「ああ、やっぱり。」と思いました。

「やまとしろあり」は、自分で水を運べないので、水に濡れた木材を食べます。ですので、水漏れが有る場合は、早めに直しましょう。


「いえしろあり」。やっぱり被害がすごいですね。「いえしろあり」は、水取り蟻道(みずとりぎどう)というのを作って、水を運ぶので、天井裏なども、平気で食べます。

テレビを見て、屋根裏とかに上ろうと思う方がいるかもしれませんが、屋根裏は、釘とかもでていますし、仮に乗る木材(桁や梁)が被害にあっていたら、屋根が体重を支えきれずにぬけます(経験有り)ので、のぞくぐらいがいいと思います。


最後にでてきた「アメリカカンザイシロアリ」。
直接見たことはないですが、聞いた話だと、「やまとしろあり」や「いえしろあり」が、必ず地面から上がるのに対して、飛んできて、いきなりその場所から食べるので防ぎようがないと言ってました。
私が働いていた時と、状況が変わっていたのに驚きました。


心配な方は、やはり業者に見てもらうのがいいと思います。


[ 2007/07/06 18:55 ] 脱出ゲーム | TB(0) | CM(0)

できあがりました

やっとできました。


脱出ゲーム(「味気」ない部屋)ができあがりました。

1画面ものなので、すぐにできるだろうと思ったのが間違いでした。

かなり、時間がかかりました。

テストプレイは、1日なのでバグがあるかもしれません。

バグ報告頂ければ幸いです。(管理人の技術で直せるものは、直したいと思います。)

今回は、管理人からのヒントは、無しでいきたいと思いますので、よろしくお願いします。

English Versions of "Escape Game (Apple)" and "Escape Game
(Late for work)" are currently being produced.
The administrator of www.amusedme.com is providing the English translations.


脱出ゲーム(「味気」ない部屋)へ

<説明文>

・まずはじめに、この説明文は、最後までお読み下さい。

ゲームの進行に関する事も書いてあります。

・無料フラッシュゲームです。

・音はでません。

・4作目です。1画面脱出ゲームになります。

・ちょっとアニメーションもいれています。

(ほんとにちょっとです。今後の為)

<注意>

・アイテムを選択(赤枠状態)している時は、

そこの部分に使うということになります。

ですので、ある場所を詳しく見たい時は、赤枠を解除して下さい。

(一度、拡大して戻ると解除されます)

・テストプレイで、アイテム取得の時にクリックを連打すると

取れないことがありました。(原因不明)

こうなると、再スタートしかないので、注意して下さい。

・今回は、アイテム拡大で他のアイテムと組み合わせることは

出来ないかもしれません。

・ゲームの攻略に関して、管理人はお答えできません。

<補足>

ここまで、お付き合い頂き、ありがとうございます。

ごゆっくりお楽しみください。
[ 2007/07/05 18:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

やっと・・・

完成


脱出ゲーム(「味気」ない部屋)完成しました。

一通りエンディングまでは、行ける事は確認しました。

あとは、テストプレイをしながら、ゲームをプレイしてくれる方が、どんな行動をしても、バグらないようにするだけです。

早ければ、明日。遅くても、明後日までには、公開できそうです。

先日の、意味がわからないバグは、一度すべて作り替えました。

ほんとに、テストプレイでバグが少ないことを祈るのみです。


話は、かわりますが、「秘孔を突くゲーム」が、2つのサイト(管理人の知る限り)で紹介して頂きました。

ありがとうございます。

いろいろ、掲示板などみると、解いている方が多くてびっくりしました。

難しいだろうと思った管理人は、井の中の蛙でした。

恥ずかしいです。

今度の脱出ゲーム(「味気」ない部屋)は、クリックポイントなど、少し難しくしてあります。

それじゃあ、テストプレイにとりかかります。
[ 2007/07/04 22:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

バグがなおせません・・・

脱出ゲーム(「味気」ない部屋)

現在、ほぼ8割~9割できているのですが・・・バグがあって、エラーがでて、なおせません。

勝手にボタンがでてきたりします。

今回の反省は、メモなど取らずに、作っていったので、エラーの対応に苦労してしまったということです。


まあ、もし解らなければ、最終的にそこの部分を全体的に作り変えればいいかなと思いますので、もし待っていていてくださる方がいたら、急いで作りますので、勘弁してください。
申し訳ないです。


ちょっと、話は変わりますが、先日書いた、「あなたは、何人目の脱出者です。」の画面。

いろいろ調べたら、CGIを使って、それをフラッシュで呼び出せばいいらしいんですが、管理人の使っているホームページでは、CGIに×がついていたので、おそらくできないんでしょう。(CGIが何かも、あまりよくわかりません)


また、対策は、考えます。
[ 2007/07/03 19:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

秘孔を突くゲーム

秘孔を突くゲーム

先日、紹介した「秘孔を突くゲーム」。

ぼちぼち、参加人数が、増えてきました。うれしいことです。

管理人的には、この手の謎解きが好きなので、今後の脱出ゲームにも使おうと思っています。

一応、「秘孔を突くゲーム」が、ある管理人のホームページは、

↓ここになります。

http://osironosiro.web.fc2.com/game3.html


直接、ゲームがあるページにいきます。

ちなみに、ここを読んで下さった方へのヒント。

「お気に入りのゲーム」のポスターもヒントになってます。

ブログで公開できない理由もここにあります。

もう1つ言っちゃえ。

・・・エンディングは、2種類です。

おそらく、いまだ伝承者は、1人かと思います。(違ってたらごめんなさい)


[ 2007/07/02 23:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

しろあり

たまには・・・ね

久しぶりに、しろありのこと書きます。

このブログは、もともとしろありのブログです。

え~と、ネタがないな。そうだ、この時期にでる羽ありには、要注意です。特に西日本の方。

羽ありがでたら、羽ありの色と、出た時間を覚えておいて下さい。

ありの色が、茶色で、昼間に飛んでいたら、いえしろありの可能性が、高いです。すぐ、業者の方を、呼んでください。

いえしろありは、ほっとくと半端ないですから。

夕方にでて、光に向かって飛んでるならば、普通のくろありの羽あり(あ~ややこしい)の可能性が高いので、少し安心です。

以上です。

脱出ゲーム、今7割くらいです。

会社でかいているので、これくらいにします・・・
[ 2007/07/01 22:55 ] 脱出ゲーム | TB(0) | CM(2)

3作目・・・40%

脱出ゲーム3作目

まず始めに、コメントを頂きました皆様。

拍手をして下さってる皆様。

遊んで下さった皆様。

本当にありがとうございます。

以前にやってたホームページやブログ。半年やって、頂いたコメントは、知り合いくらいだったので、ほんとにうれしいです。
このブログを通じて以前のホームページ・ブログにコメント下さった方もありがとうございます。
初コメントに答える時は、手がふるえました。重ねて、お礼申し上げます。

今、3作目作っているんですが、40%くらいはできあがりました。

タイトルは、脱出ゲーム(「味気」ない部屋)です。

1画面脱出ゲームです。

明日というよりも今日は仕事なので、会社で隠れて作っていきたいと思います。(会社の知り合いもこのブログ見てるんですが、内緒にしてて下さい)

今日も、今から製作に取り掛かります。

あ~、ほんとは「かぐや」や「たなばた」ときたいな~。
まだ、「Poco2 Escape」もといてないのに・・・

他の方が作る脱出ゲームは、絵もすごくいいですね。(謎もしっかりしてるし・・・)

管理人は、逆の路線でいきたいと思います。

今後もよろしくお願いします。
[ 2007/07/01 00:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
管理人
おしろのしろ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

本ウェブサイトのプライバシーポリシー
当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。

<クッキー・Webビーコンについて>

本ウェブサイトにおいては、クッキー(Cookie)又はWebビーコンと呼ばれる技術を使用しているページがあります。
クッキーとは、Webサイトが皆様のコンピュータのハードディスク上に置かれたブラウザのクッキー・ファイルに転送する文字のみの情報の連なりであり、これによりWebサイトは利用者を識別できるようになります。
クッキーには通常、クッキーの送信元ドメインの名称、クッキーの「寿命」に加え、1つの値が格納されています。通常、この値はランダムに生成されたユニークな数です。
クッキーの使用は業界の標準となっており、多くのサイトで、カスタマーに有益な機能を提供する目的でクッキーが使用されています。
クッキーにより、カスタマーの使用するコンピュータは特定されますが、カスタマー個人を特定できるわけではありません。
また、Webビーコン(クリアGIFと呼ばれることもあります。)は、特定のページに何回のアクセスがなされたかを知るための技術です。
当サイトにおいて、以下のような場合にクッキーを使用することがあります。
利用者ごとにカスタマイズされたサービスを提供するにあたり、利用者の利便性を考慮しクッキーを使用することがあります。
このクッキーは、利用者がカスタマイズされたページへアクセスしたとき、またはログインするときに設定されます。
本サイトを利用する利用者数を計るために使用する場合があります。
掲載された広告についてもクッキーを使用する場合があります。

<クッキーの無効化と有効化>

ブラウザの設定を変更すると、クッキーの受け入れ可否を選択できます。
また、ブラウザのクッキー・フォルダに保存されているクッキーを削除することもできます。
ただし、クッキーを無効化したり削除すると、当社サイトで一部の機能が使用できなくなることがあります。
ご利用のブラウザでクッキーを無効化したり削除する方法がご不明な場合は、ブラウザのヘルプ機能で「クッキー」を選択し、詳細を確認してください。
アクセス解析



